ゲーム公開延期するぞ!

 1か月前にゲーム公開するぞ!って記事を書いたのだが、延期します…。

まあ色々と理由はあるのだが怠けていたわけではない。

実はすでに第一弾は完成しアップ直前まで来ていたのだが、ここにきて状況が変わった。

 

 とある情報が入ってきて、そっちの開発環境で練習と遊びがてら、

ここでアップして、お前らをおちょくった方が一石二鳥じゃないかと考えたわけなのだが、

その情報もまだ不明瞭な部分が多く、現段階で具体的に動くに動けない状況だ。

 

 まあ、とりあえずそのアップ直前だったやつをアップして、お茶を濁すのもありなのだが、

1回アップして終了っていうのも、何とも中途半端でしょぼいから止めた次第だ。

数回に分けてアップして完成度を高めていくっていう開発手法を想定していたからな。

 

 あれこれ考えず、とりあえずアップするぞという勢いと決意を前回表明したわけだが、

結局はあれこれ考えてしまい、完璧主義でもないのに完璧を目指してしまうのが悪い癖だ。

目的よりも手段や過程を優先してしまい、計画を立てたり想像するだけで満足するタイプ。

 

 自分の悪い癖を把握しているし、改善しようとする意志はあるのだが、

こんなブログで真剣に考えてストレス抱えても仕方ないから、俺様のやりたいようにやる。

お前らにも、どう思われようと関係ないしな。(笑)

 

 こんなことを書いているが、突発で思い立って何かをアップする可能性もある。

いずれにせよ、ブログを終わらせる前に何かはアップする。

あくまで中止ではなく延期という事で、モチベーションは維持したままだ。

 

 前回書いたパズル的な要素があるRPGは、おそらく公開は封印すると思う。

ちょっと考えて、こんなところで無駄にアイディアを披露する必要もないなと考えたからだ。

別に目新しい内容ではなく似たようなゲームは存在しているが、無駄に消費する必要もないし。

 

 今考えているのは、無の状態のものから肉付けしていく過程をアップしていこうかなと考えてる。

ゲームの企画って最初は頭の中で考えてメモ帳なりに起こして、ある程度構想が固まれば、

企画書なりパワポにまとめて人にプレゼンできる形にするのが基本だが、その工程さえ面倒だから、

思い浮かんだものをゲームにし、そこから肉付けしたり削いだりしていく形にしようかと考えてる。

 

 別に金を取るわけではないから評判を気にする必要もないし、

まして相手にするのはお前らだから、どう思われようとどうでもいいしな。(笑)

いい実験台だと思って、非常に迷惑なゲームを作りたい。

 

 色々と計画している時間も勿体ないから、面白さと完成度とか度外視して早く形にしたい。

自分の悪い癖から脱却できるきっかけを作りたいところだが、たかがゲームでも、

小さなところから改善していき、やがて成し遂げるであろう大きな計画の礎に繋げたいところだ。