ゲーム公開するぞ!

 書いておかないと、いつまで経ってもやらないから書いておく。

最近話題のスシロー事件や強盗殺人ネタの記事でも書こうと思ったが、

しょうもないゴミどもの記事に時間を割くより、こっちの方が建設的だな。

 

 スマホでもさくっと遊べる、5分くらいでクリアできるものを想定している。

やり込み要素的なものもあり、クリアだけならすぐできるが、

できるだけ高得点を目指すのであれば、多少の時間や頭を使う仕様にする予定。

 

 ジャンルはパズル的な要素を含んだRPGの予定。

RPGといってもストーリー的要素はなく、RPG的な成長要素があるのみ。

アイテムを集めて強くなり、敵を倒していくというシンプルなもの。

 

 ただ、アイテムを取ったり倒す敵の順番の工夫が必要になり、

間違えるとクリアできなかったり、得点が低くなるパズル要素がある。

運で左右されるようなゲーム性も皆無。(ダメージの揺れや会心の一撃とかもない)

 

 1つアップして終わりではなく、ステージを変えて何回かアップしていく予定。

本来であれば複数ステージを作って1つのパッケージとして公開する方が効率的だが、

その分、時間もかかるし、作り終える前に力尽きる可能性があるから止めた。

 

 詳細は実際にアップしてから説明するが、とにかくスピード感を重視する予定。

実際にゲーム開発は膨大な時間を消費するのだが、壮大な計画を立てていては、

いつまで経ってもアップできないから、省ける工程は極力省く。

 

 別に金をとるわけじゃないし、公開場所はここだけだから気楽に作る。

つまらないかもしれないし不具合だらけになる可能性もあるが、そんなことは知らん。

5分で遊べるゲームに、ハードルを高くしても意味がない。

 

 俺様が開発ツールに慣れるための目的と、単なる暇つぶしの色合いが強い。

冒頭でも書いたが、世間のしょうもない話題の記事を書くのに時間を使うより、

こっちの方が遥かに精神衛生上良いし、俺様の将来的な計画の足しになるからな。

 

 勿論、このゲームがどうこうなるわけではないが、実際にしょうもないゲームでも、

作っていてもっと良いアイディアが浮かんだり、別の何かが閃く可能性がある。

机上の空論ではないが、いつまでも頭の中で考えていても何も発展はしない。

実際に動いて作って形にしないと見えてこないものがあるのは、ゲーム制作に限った話ではない。

 

 というわけで、閉鎖が決まっている過疎ブログだからこそできる、

しょうもないゲームを開発して、特に大きな意味もないが公開していこうと思う。