他人に嫌われることに喜びを感じろ

 以前の記事で、俺以外の全員が幸せになることが理想と書いたことがあるが、

これはきれいごとではなく、そうなれば悩み事の相談や他人の失敗のフォローをせずに済み、

自分のやりたいことに専念でき他人に時間を使わずに済むという考えの元からの理想論だ。

 

 勿論、俺自身も俺自らの手で誰からの手も借りずに幸せになれると信じて疑っていないが、

凡人は脆く弱く自分以外の者をあてにして生きている奴が大半だから、自らの力で幸せになれない。

だから縁が大事とかのたまって、家族、友達、恋人、結婚、あらゆる繋がりを尊びありがたがるが、

無能に限って自己研鑽する暇がなく、これらに縋り時間を潰す生き方しかしないのが皮肉なものだ。

 

 自分以外の全員が幸せになることなんてありえないから実現不可能だが、

他人との繋がりの煩わしさから解消されれば、他の方法でもいいわけで、

能動的にその状態に近い状況に持っていける方法はある。

 

 ニートとか引きこもりは家族に迷惑をかけているし、永続できる環境ではないから論外。

あくまで法に触れず道徳的にも問題ない方法で、他人との繋がりを極力避けることが理想だ。

極論として自分以外の全員から嫌われれば、自ずと向こうから離れていって孤高になれるわけだ。

 

 法に触れず道徳的に問題ない方法で人に嫌われるって、なかなか難しかったりする。

頭の悪い人間や無神経な奴が、いたずらに他人の神経を傷つけ嫌われるパターンもあるが、

この場合は報復を受けたりトラブルに巻き込まれるから、あくまで穏便に嫌われなければならない。

 

 答えは簡単で、他人からの要求を全てスルーすること。

仕事とかの依頼をスルーするのは論外として、他人とある程度の関係を構築してくると、

『これやって』『あれやって』と大なり小なり要求を受けるようになってくると思うが、

これらを涼しい顔でスルーできるようになると、向こうから距離を取ってくれるようになる。

 

 体験例(実例)を書くと、そこそこ仲の良かった先輩が退職したのだが、

退職後も色々と連絡をくれて、時間が合えば飲みに行ったりする仲だった。

ただ正直、愚痴やどうでもいい話を何度も聞かされるので、必要以上に関わりたくなかった。

 

 色々と連絡くれるという事は、向こうは俺とコミュニケーションを取りたがっているわけで、

実際に暫く間が空くと『お前からも連絡して来いよ』とか催促してくることがあったが、

そういった要求は一切スルーし、こちらから連絡することは一回もなかった。

 

 次第に向こうとしては、『俺ってもしかして嫌われている?』とか思うだろうし、

自然と他に自分を慕ってくれる人に時間を使うようになるだろう。

その人は別に嫌われ者ではないし、友人・知人も多いし、結婚して家族もいる。

 

 最終的には最後に会ってから5年以上連絡がないから、完全に関係は切れたと思うけど、

俺は別にその人がそこまで嫌いではなかったのだが、関係が切れてホッとしている。

これでその人に使う時間を消費せずに済み、自分の時間に充当できる。

その人はその人で家族や他の大事な何かに時間を使えるわけで、両者WinWinだ。

 

 これはやり方を間違え直接『嫌いだ』とかの言動をしたり、無理やり行動すると、

トラブルの元となったり、最悪、自分に災いが降りかかり面倒な状況が発生するから、

あくまで自然に、向こうから嫌ってくれるように行動選択しないとうまくいかない。

 

 ケースバイケースで、相手の性格や状況によって立ち回りも変わるが、

相手の要求を『スルー』することは、多くの対人において効果的だとは思う。

ただこれは簡単なようで難しく、大抵の人は相手の要求を受け入れてしまい好感度を上げしまう。

 

 上記の例でいえば、『たまには連絡して来いよ』とか元先輩に言われれば、

多くの人が気を使い嫌々でも連絡を入れてしまいがちだが、これは勇気がとか、

気を遣ってしまうとかの問題ではなく、根底に『自分をよく見られたい』という願望があるから。

『自分は良い人間でいたい』なんていう欲求も、この手の願望に入る。

 

 ネット(SNS)では『承認欲求』みたいなワードが使われるが、

ゴミのような他人に『すごい』なんて思われても俺様は全く嬉しくもないけど、

この欲求にがんじがらめになっている奴はかわいそうだと思う。

自分が『すごい』なんて思うのは自分だけで十分で、

それを他人に理解させる行動に時間を使うなんて、無駄以外に何物でもないのにな。

 

 他人との付き合いは、こういった感情や行動原理を捨てることができ、

相手の要求をスルーできるようになれば、勝手に向こうから離れていってくれて、

ゴミのような他人に無駄な時間を使う機会を減らし、自分の時間と自由が解放される。

 

 他人に嫌われるって素晴らしいね。

嫌われたところで相手も、その他の誰かに時間を使って幸せに暮らしているだろうから、

そもそも気兼ねする必要もなく、遠慮なく嫌われればいい。

承認欲求なんて論外で、自分が特別とか嫌いになったら相手がかわいそうだとか、

そういった気遣いは無用で、相手から嫌われる勇気を持つことは非常に有用。

 

 注意点は上でも書いたが、法律的・道徳的にアウトな方法で対応してはならない事。

まあ対応が難しいし非常に頭を使うから、この時点で、

俺様のような方法で生きていくのは難しい人間が大半だと思うから、他人にお勧めはできないな。

うまくいった時の達成感・充実感は半端ないが。

 

 凡人はそもそも他人に嫌われると孤独感・罪悪感を感じて、繋がりを無駄に尊ぶから、

いつまでもニュース・SNSで出回っているような、しょうもないトラブルに振り回され、

当事者、野次馬も含めて次元の低い争いを繰り返すが、

その円環から勇気をもって脱することができれば、新たな世界が広がることを知った方がいい。

 

 まあ、それができないから、凡人が凡人たるゆえんなのだろうけど。

俺様のように思い切ったことができなくても、他人に必要以上に依存する必要もないし、

価値もないし、いうほど自分に何ももたらさないことは知った方がいいとは思うけどな。