旧ブログは跡形もなく消した

 既にお気づきかと思いますが、旧ブログの全ての記事は消去しました。

本来なら、古い記事は古い記事で取っておくものですが、そのつもりは一切なかった。

 

 それと、このアドレスでブログを始める前に、seesaaブログというサービスで、

ブログを運用していて、それも今の今まで残していましたが、

これも跡形もなく消去しました。

 

 seesaaブログで運用していた期間の方が長かったので、記事数とかも2000くらいあって、

全て消すのも面倒だったので放置していましたが、これを機会にバッサリ消しました。

すっきりさっぱり。

 

 ブログは消しても、ブログの記事をテキストとして手元に残すことも可能だったが、

そんな気は一切なく、躊躇せず消してやった。

思い出?そんな感傷に浸るつもりは一切ない。

 

 以前、ブログは死ぬまで書き続けて、ネット上に履歴を残して死ぬと宣言したことがあるが、

この辺りは考え方が180度くらい変わって、残すつもりなど一切なくなったね。

自分の記事に価値があるとは思わないが、仮に価値があったとして、

赤の他人に読ませたところで、自分にとって何のメリットもないからな。

 

 メリットがないどころか、悪影響を与える可能性だってある。

コメントで『俺さんのブログを読んで救われました』的な事を書く人がいたが、

もしかすると、読んでいなかった時の方がもっと人生がうまくいっていたかもしれない。

救われたんだと、思い込んでいるだけなのかもしれない。

 

 まあ他人に迷惑をかけないのであれば、思い込んでいてもらって結構だが、

自分の意見で他人の価値観や、人生観を変えるのはおこがましいというか、

責任は持ちたくないというのが、ここ10年での考え方の変化だな。

 

 この辺りの人生観の変化は、また別の機会に書く予定。

 

 とりあえず断捨離というか、ネットに置き忘れていたゴミを消去できたから、

とても気持ちが良い。