ブログを終わらせるまでにやりたい事・その1

 広告を付けたい。

勿論、小遣い目当てではない。

 

 広告を付ける過程で、色々とサイト構成をいじる工程が発生する。

ツールを色々と触りたいという目標とも一致するし、

ただ闇雲にツールを触っていてもつまらないので、具体的な目標はあった方がよい。

 

 サイトのデザイン自体も寂しい感じなので、賑やかしに丁度よいだろう。

 

 10年前はまだ、サイトに広告は運営側も見に来る側も抵抗ある人が多かった。

俺様も、ブログには広告は張らないと宣言していたな。

今となっては、広告はほとんどのサイトに表示されるし、見る側も抵抗がほとんどなくなった。

 

 これは良い兆候だと思う。

やはりサービス利用には、それなりの対価を支払う必要があると思う。

ネットのサービスは無料が当然なんて考えているのは、特に日本人が多かったみたいだが、

サービスを作ったり考える側も時間を使っているわけだし、対価を要求するのは悪ではない。

 

 とはいえ、俺様のブログに、その価値があるとは微塵も考えてない。

対価を要求したいサイトの構想は、また別であり、今回はその練習だな。

このブログは近い将来に閉鎖予定なのだから、何をしたって問題ないのだから、

やりたい放題やらせてもらう。

 

 最近の広告は、色々と凝っているんだよね。

感心するものから呆れるものまで、ありとあらゆる手で広告を見せたり、

クリックやタップさせようと必死さが伝わってくるものが多い。

 

 どういった広告が有用で、どういった手法でコンバージョン率が上がるのか、

ぜひ勉強しておきたいところだ。

ビジネスでもそうだが、こういうのは広告代理店に丸投げするのは、ろくな結果にならないから。

 

 未だに見に来る俺様のブログ古参ユーザーが、

『とうとう俺さんも広告に手を出したが、もう見るの止めよう』

と思ってくれれば一石二鳥、早くこんなブログは忘れて時間を有意義に使いなさい。