週刊少年ジャンプだけは欠かさず読んでいる

 このブログでエンタメ関連の記事はあまり書くつもりはないが、

週刊少年ジャンプだけは欠かさず読んでいたので、この10年の総括は書いていこうと思う。

前のブログも、週刊少年ジャンプの記事は主力記事の内の1つだったから。

 

 10年前から連載されている作品は、もはやワンピースだけとなり、

こち亀も連載終了したりと、当然だが10年前とかなり様変わりしている。

ハンターハンターは?というツッコミもありそうだが、あれは連載とは言えない。

 

 週刊少年ジャンプを取り巻く環境で、個人的に変化があったのは、

ジャンプは買って読む派(紙)だったのが、少年ジャンプ+で読む派(デジタル)に変わったこと。

本は形として残しておきたいタイプだが、雑誌関連はどうせ捨てるから、

デジタルでもいいだろうという事で、2~3年前くらいからデジタルで読むことにした。

 

 でもスマホで細かい字を読むのは、おっさんおばさん、じじばば世代にはきついだろうね。

俺様はまだ老眼は来ていないが、それでも最初は、紙で読んでいた頃と比較して違和感があり、

慣れるまで大変だった。

 

 さっと読むのならいいのだが、一字一句、背景の細かいところまでチェックしたい派なので、

老眼でなくても、さすがにスマホで読むのはきつかったりする。

まあ今は割り切って、読みにくい箇所は流すようにしている。(わざわざ拡大もしない)

さすがに10年前と比較しても、週刊少年ジャンプにそこまでの熱も思い入れもなくなった。

 

 この10年の週刊少年ジャンプの振り返りや作品別の感想等は、また別の機会に書くとする。