おっさんには何をしてもいいという風潮

 昨日、Yahoo!に記事が掲載されていたが、社会的におじさんが異様に叩かれていて、

何をしてもいいというような風潮があるという内容だったが、

俺様が最近感じていた社会的な違和感を、そのまま記事にしていた内容だった。

 

 最近では世界的に人権とか権利が尊重されるようになり、やれ人種差別だとかLGBTとか、

男女平等、ヘイト禁止、ポリコレ、社会的弱者を保護しようとかいう流れになっているが、

『おじさん』『おっさん』だけは対象外のように、ギャグ的なものも含めて攻撃の的になっている。

 

 ハゲとかデブとか臭いとか、会社であれば仕事をしない偉そうな立場の代表として挙げられ、

家庭であれば嫁や子供から相手にされないうっとうしい存在として扱われ、

社会的には就職氷河期世代とかお荷物扱いされ、厄介者みたいなターゲットにされている。

就職氷河期とか言われても、この世代が悪いわけじゃないのにな。

むしろ被害者だし。

 

 俺様も就職氷河期世代だから、いわゆる『おっさん』なのだが、全く自覚がなかった。

だってハゲでもデブでもないし高身長でスリムだから、その辺のz世代より遥かにスマートだし。

仕事もできるし有能で謙虚だから、無能で偉そうも当てはまらないし、

おっさん世代だという自覚が全くなかった。

むしろ他の奴らと一緒になって、『おっさん』を笑い者にしていた立場だな…。

 

 『ばばあ』とか『おばさん』いじりは、フェミニストが噛みついてくるようになった。

あいつらヒステリックで非論理的でしつこいから、一度噛みつかれると面倒なことこの上ない。

冗談っぽくいじったとしても、人権が~権利が~とか、挙句、いまはそういう時代じゃないとか、

価値観アップデートしよ?(キリ)とか上から目線で語り掛けて来るから、うざいことこの上ない。

 

 その点、おっさん連中は言われるままやられるままで、基本的に何も返してこない。

まあ一部、山上とか何某とかが大きな事件を起こしたりするが、そいつらは特別で、

特別なのはどの世代にも一定数存在するから、一部を全体みたいな評価にするのは適切ではない。

 

 何も言ってこないおっさん連中はどのような連中なのか、Yahoo!の記事にもあったが、

言い返す余裕がないような、非正規雇用でひもじい生活を強いられている人や、

実際にハゲやデブで引け目を感じている人であったりと、傷つきやすい立場の人達だとのこと。

 

 俺様のようにおっさん世代にはそうじゃない人達も存在し、40~50代って会社では即戦力だし、

社会はこの世代で回っているといっても過言ではない。

結婚して子供が一人二人いてもおかしくない年代で、社会的な需要の中心はこの世代だろう。

 

 このように二極化して、世代の声としてまとまりがないから言い返す声が弱いのもある。

『ばばあ』『おばさん』(40~60代)みたいに該当者が多く、大勢で連携して、

ギャーギャー喚くほど余裕がない人が多いわけじゃないから、放っているパターンが大半だな。

 

 まあでも、おばさん世代だけでなく、世界的に余裕のない人種、立場の人が多いから、

全てをシャットダウンするのではなく、不満のはけ口みたいなのは必要なのかもしれない。

ハゲとかデブとかおっさんが~とか笑い者にして、それでそいつのストレスが軽減されて、

人知れず誰かの役に立っているのなら、それはそれでいいのかもしれない。

 

 俺様はおっさん世代だが、余裕のある者としての達観した意見。

まあ実際、傷ついている人もいるわけで、その人からすれば冗談じゃないのかもしれないが、

おじさん批判は今に始まったわけでなく、団塊世代やバブル世代も通ってきた道だし、

社会を支えている世代として、可哀そうな奴らを救っているものと思って我慢しようぜ。

 

 それにしてもハゲとかデブはある意味で愛嬌あるし笑えるからいいけど、臭いってなんだよ?

まるでおっさん世代だけ臭いみたいな言い方だが、女だってz世代だって十分臭いぞ。

臭くないと思っているのは本人と取り巻きだけで、客観的な立場で観察すれば、

そいつらも十分臭い。

 

 女がいい匂いとか思っているのは、ろくに女に接近したことないz世代だけじゃないか?

匂いの元となって出るものは男だろうと女だろうと一緒だし、女は香水等で上書きしているだけ。

その香水がいい匂いだと思っているのも本人だけだったりするんだよな。

 

 まあ、匂いに気を使っているだけ女の方がまし、無頓着なおっさんはありえないとか、

おっさん批判する奴らは言うのだろうけど、裏を返せばおっさんは偽りなく正直に生きているだけ。

度を越したのはダメだが、普通に毎日風呂に入って服も洗っていれば十分許容範囲だろう。

虚栄より正直に生きている奴の方が信用できるってのは、人生経験積まないと分からないだろうな。

 

 おっさん、頑張って生きようぜ。

余裕のない奴らの攻撃を一身に受けて、社会を支えて、誰からも評価されないかもしれないが、

少なくても俺様含めて同世代は、俺たち頑張ってるなと理解して今日も生きている。

今、俺たちが崩れたら本当の意味で日本が終わる。

 

 なので、俺様のブログでは引き続き、おっさんを笑い者の対象にしていきたいと思います。

おっさん。(笑)