自分と他人が同じだと錯覚するな

 前回書いた記事とも関連するが、生きる上で『普通』は全く参考にならない。

普通というか標準的な価値観というか、確かにそれに合わせて生きるのは楽なのだが、

時として思わぬ落とし穴にはまり、人生において損をする場面が多数存在することに気づいた。

 

 自分がやられて嫌な事は他人にもするな、子供の頃に誰しもが教わる価値観だが、

確かに『嫌な事』に関してはその通りだと思うし、これに関しては否定する気は全くない。

問題はその反対で、自分がやられて嬉しい事は他人にもやっていいわけではないという事。

 

 これをやったり勘違いして、人間関係を壊す人が多いと思う。

『~さんのことを思ってやったのに』とか『良いことをしたのになぜ?』みたいに、

他人にとっては全く余計なお世話だったり、逆に迷惑で嫌われるパターンが大半だと思う。

自分では原因が分からないからこそ防ぎようがなく、逆恨みや憎悪に繋がっていく。

 

 『嬉しい事』だけではなく、自分では我慢できる事や何とも思わない事でも、

他人にとっては我慢できなく耐えられない事象だったりして、そういった事を、

大したことではないだろうと強要したりすると、人間関係を壊したりすることもよくある。

 

 自分の感覚や価値観は常識的で、他人もきっと同じであろうと決めつけて、

万人に対して同じ対応をすると、いつか取り返しのつかないことになるのは間違いない。

基本的に自分と他人は同じ生物と思うな、別の遺伝子の生物と考えて行動した方がいい。

 

 能力的な問題で『なんでこんな簡単な事も、あの人はできないのだろう』とか、

誰しも他人に対して思った事はあると思うが、これも誰しもが陥りやすい罠で、

自分が簡単にできることを、他人も簡単にできるのは当然だと思わない方がいい。

 

 できることに優劣を付けて勝手にマウントを取ったり、他人を責めたりする人が多いが、

そんなことをしても何も生産性はなく、真の意味で能力のある人間というのは、

自分にできる事を他人もできるとは考えず、他人ができなかった場合の事を先回りで考えて、

その場合の対策や回避策を常に考えて行動できる。

 

 上にも書いたが俺様は、自分と他人は別の遺伝子の生物と考えて行動しているから、

どんな些細な事でも他人ができなくても怒ったり貶したりせず、フォローできるようになった。

労力は増えるが自分の経験値や徳に還元されるから、それでいいと思っている。

 

 まあずる賢い奴はフォローしてもらえるとわかると、サボったりだらけたりするから、

そういうのが許容できない人は、他人に対して怒ったり厳しく接したりするのだろうけど、

そんなゴミみたいな奴に本気で怒ったりしても損だから、俺様は割り切って生きることにした。

 

 人生はRPG、他人のフォローは自分の経験値にもなるから、自己の成長が促せる。

何のイベントも発生しない、平坦な人生を歩んでも死んでいるのと大差ない。

ただ、露骨に手を抜いている奴に対しては見捨てるし情もかけない。

俺様は『善い人』ではないから、ゴミだと思った奴は躊躇なく平気で切り捨てられる。

 

 幼い頃から誰しもが何度も聞かされてきた、『同じ人間だから』とか、

『自分が~だと思った事は他人も同じ』みたいな価値観は、紛い物だと気づくのに時間がかかった。

まあ他人に教えられて身に付ける価値観ではないし、身をもって習得しなければならない価値観だ。

 

 自分と他人は遺伝子レベルではほとんど同じなのかもしれないが、そこに『心』みたいな、

科学で定義できない事象が絡んでくると、人間とゴキブリ(昆虫)以上に差は離れる事が分かった。

確かに自分と他人で常識や価値観、倫理観で同じな場合もあるけど、それを言えば、

人間とゴキブリだって食って寝て排泄して、子孫を残す行動原理は同じだからな。

 

 自分と他人を、同じだと思って生きない方がいい。

正確にいえば確かに同じ場合はあるのだが、全ての事象に同じだと決めつけて、

全ての人間に同じ対応で接すると痛い目に合うから、人や場面によって対応を変えるのが正解。

まあ、そんな器用なことをできる人間はごく少数で、面倒だと諦めて、

まともに物事を考えず、経験や決めつけで生きている奴が大半だと思うが…。

 

 この考え方を極めるだけで、日々のストレスや他人へのイライラも、

大半が解消されると思うが、あくまでこれは俺様の生き方・考え方であって、

俺様と他人は全く違うから、他人が実践してもまた別の問題やストレスを抱えると思う。

俺様がこのブログでよく主張する『マネするな』は、こういうことを指す。

 

 俺様は残りの人生も、この考え方で生きていく決心ができたよ。

お前らはお前らの考え方・価値観で、腹に据えた生き方は決められたか?

俺様は力になれないが、まだの奴は頑張れよ。