方針の詳細

 昨日、ブログの方針を書いたが、もう少し細かく説明。

まずコメント機能をなくした理由としては、単純に無駄で非効率と悟ったから。

 

 以前は記事の中でどんなに辛辣なことを書いても、コメントは真摯に対応しようと考えていたが、

それは単なる自己満足だし、見に来てくれた人に誠意をという考え方も、

冷静に振り返ると偽善というか、心からの行動ではなかったということを、この10年で理解した。

 

 自分を『よい人』に見せる必要は一切ないなという結論。(ましてやネットで)

コメント欄に非定期で沸くバカの対処も、完全に時間の無駄だしな。

 

 長く続けるつもりはない、というのも本心からだが、じゃあ何故わざわざ、

10年放置していたブログを再開したのかというツッコミもありそうだが、

このブログを編集しているツール『WordPress』を、久しぶりに触りたくなったから。

 

 ツールを触るだけなら、閉鎖空間でコソコソやれば済みそうだが、

俺様は単なるツール大好きなガジェット好き、ITオタクではなく、

生きた文章を常に書けるようにしておきたい目標もあるので、公開はするつもりだった。

 

 様々な条件が重なってブログを再開させたわけだが、もっと早く再開させる予定だった。

…予定だったのだが、再開させようとした矢先に、

『俺さん、ブログ再開待ってます』

的なことを書かれると、逆に再開させづらくなったりする。

 

 本心でそう思っていて俺様の信者を自称するなら、『沈黙』が一番の正解だった。

俺様の天邪鬼な性格は、Apexでいうところのプレデター級なのだから、

待っていますなんて書き込んで、じゃあ再開しますなんて流れになるわけがない。

…まあそれは半分冗談として、他にも色々と理由があったのが全てだけど。

 

 でも信者さんには悪いけど、いい加減、このブログから卒業をした方がいい。

俺様は人に参考にされる人生を送ってないし、学ぶべき人格でもない。

逆に不幸になるから、良い子のみんなはさっさと他所へ行くなりした方がいい。

 

 目指せアクセスゼロ!