ブログを再開して、まもなく2カ月になります

 まあ、どうでもいいお知らせになりますが、安倍さんが銃殺された時期にブログを再開し、

今は国葬がどうとかいう話で騒がしくなっていますが、ブログを再開して2カ月経過しました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 ブログ素人みたいなお知らせになってしまったが、これでも、初代・旧ブログは、

1日1記事のペースで10年続いていたからね。

未だにこんなブログを定期的に覗いている信者の皆様には、周知の事実であろうけど。

 

 信者といえば、ブログはいずれ閉鎖しますよと、昔とブログのスタイル変えましたよと、

周知しているはずなのだが、未だにアクセス数が維持されている。

信者の皆様には早く目を覚まして頂き、幸せな人生を送ってもらいたいのだが…。

 

 こうは書いたが、昔と今の考え方の違いを見てもらいたいというのはある。

あるけど、決して俺様の人生や考え方を真似たり、参考にしたりはしないでほしいな。

絶対に失敗するし、生き方は人それぞれだから、他人の正解は自分の正解にはなり得ない。

 

 探したことはないけど、こういった人生系のブログやサイトって少ないのかもね。

あっても宗教の勧誘系や、営業色の強い自己啓発系や、

破滅的で人生終わっている奴の愚痴系(社会や政治の批判ばかり)しかないのかもね。

 

 ツイッター探しても、中身のうっすい短文しかないだろうし、

ましてフェイスブックでこんなこと書いている奴は、友達いないだろうから探し難いだろうし。

そもそも、こんなブログに需要があるようでは、難儀な世の中だよな…。

 

 偉そうな経営者とかの成功譚、人生論的な本も読まない方がいい。

あれも結局、印税・宣伝目的だから良いことしか書いてないし、都合の悪いことは消去されている。

リアル感を出すために、あえて失敗事も混ぜていたりするが、鵜呑みにしない方がいい。

 

 結局人生なんて運が多分に絡むし、その時の時代背景や生まれや育ちの環境も左右するから、

他人の人生が、そのまま自分の人生に適用されるわけがない。

単純に読み物として読むか、参考にできる部分を自分で的確に判別できるのであればいいが、

人生に余裕のない人が、何かを期待して読む場合が大半だから、穴にハマる人の方が多そう。

 

 まあ、何が言いたいかというと、安倍さんの銃撃事件からも分かる通り、

宗教とか、他人の人生を参考にしたり教えを乞いたり、ろくなことが起きないから騙されるな。

お前の人生はお前のもの、他人にお前のオールを任せるな、

生殺与奪の権利を握られるな、ということだな。

 

 というわけで、どこぞの宗教の教祖みたいな発言になってしまったが、

理解できた信者の皆様は、これで俺様のブログから何の憂いもなく卒業できるな。

おめでとう!