前回記事の補足。(前回記事は下記のリンクを参照)
前回、カテゴリ『俺様の人生』を作ったと書いたが、旧ブログでは、
『人生論』という似たようなカテゴリを作っていた。
人生論というと大げさだが、こういう風に生きるべきだとか、
こういう生き方をしている奴はダメだみたいなことを書いていた。
微妙にカテゴリ名を変えた理由は、所詮は俺様の人生は俺様しか実践できないと知ったから。
逆に、他人の人生は他人のものだし、俺様がどうこう言う必要性はないなと気づいた。
その人生がどんなに間違っているものだと思っても、お前の人生なんだから好きにしろという感じ。
冷たくなったねと思われるかもしれないが、正にその通り。
他人の人生はどうでもいいし、俺様の人生は所詮、他人がマネできるものではない。
以前は厳しい言葉は使っていたとは思うが、愛はあったとは思う。
まあ、そう思わなかった奴らが大半だとは思うけど。
今、話題の宗教だけど、俺様の考えはそいつらとは真逆のもの。
他人の人生や価値観を変えるべきではないし、そっとしておいたほうがいいという考え方。
他人を救うなんておこがましいし、他人に説教をして、その結果、
もっと悪い方向に流れるリスクを承知し、許容する覚悟のないものがやるべきではない。
他人を放っておいて、その結果、そいつが死んだとしても、それもそいつの人生。
かわいそうなんて思う方がおかしくて、自分だっていつ死ぬか分からないのが人生。
『死』なんて最終的な価値観ではなくて、自分も他人も、
オリジナルの人生を全うして死ぬのであれば、それが『人生』だという事に気づいた。
変えない事の美しさに気づいたわけだ。
なので、他人にこうするべきとか注文をするのは止めて、このブログでは淡々と、
『俺様の人生』だけを書き連ね、自分の人生と頭の整理をしていこうと思う。
この辺りの話は、またの機会に、詳しく書いていこうかなとは思う。
頭を整理しながら、小出しで書いていくのがベストだな。
長文で書こうとしても意味不明になるし、慌てて書く内容でもないしな。