俺様ゲーム通信No.03

 すっかりゲームを買う周期も、半年に1回ペースになってしまった。
前回、デビルサバイバー2を買ってから、暫く経つが、
この春、久しぶりに買いたいと思えるソフトが揃ってきたから、何か買おうと思う。

 第一候補は、4月に発売するファイアーエムブレムの新作・『覚醒』だが、
ネックは、まだ持ってない3DSでの販売ということと、
どうも発売前のゲーム情報を見る限り、ゲームがキャラゲーっぽくチープになっている点だ。

 キャラゲーオタク、ミーハーに媚びるなと言いたい。

 元々のファイアーエムブレムは、『手ごわいシミュレーション』がコンセプトだったわけだし。
難易度を選択できるようにすれば玄人も喜ぶとかではなく、標準で手ごわくしろと言いたい。
どうせ難易度選択っていったって、単純に敵のステータスを理不尽にドーピングしたり、
敵の数を増やしたりとか、戦略云々じゃない面での強化しか頭にないわけだしな。

 どうもファイアーエムブレムが、テイルズ系の道を辿っていっているような気がするのだが、
キャラが萌化して、声優使ってキャラがしゃべるようになると、ゲームは終わりだな。
そんなものが見たくて、聴きたくて、ゲームが遊びたいわけじゃないのに。

 だから、今回のファイアーエムブレム・覚醒は見送ろうと思ったし、3月に発売予定だった、
PC版の三国志12が発売するから、それで遊んでいる内に、
自然とファイアーエムブレム熱も下がるかなと思ったが、事はそううまくいかなかった。

 三国志12が発売日延期に継ぐ延期で、何と4月発売になってしまった。
しかも、ファイアーエムブレム・覚醒と1日違い。
2つ買うほどゲームオタクでもないし、発売日延期のせいで、どっちを買おうか非常に迷う。

 でもファイアーエムブレム・覚醒は、やはり3DSを買うのがネックなんだよな。
個人的に3DSは、3Dにも興味ないし、あまり良い印象を持ってないし、
どうも3DSは、DSのマイナーアップデートバージョンって印象があり、これを買うなら、
次世代機まで粘って、そっちを買いたいと考えていたから、いまいち気乗りしない。

 下手すると3DSは、ファイアーエムブレム・覚醒しか買わないで終わる事も考えられ、
ファイアーエムブレム・覚醒という選択を躊躇していたのだが、そこにポンと、
3DS購入の背中をポンと押してくれる、新たなソフトが出現した。

 3DS版、テリーのワンダーランドである。

 これは5月末の販売だが、これを買うことを前提とするなら、
4月に3DSと、ファイアーエムブレム・覚醒を買えば、
ファイアーエムブレムをクリアした後、スムーズにテリーへ移行できるから非常にスマートだ。
3DSも、ファイアーエムブレム・覚醒だけ遊んで埃を被るという心配もない。

 でもなぁ、ファイアーエムブレム・覚醒は、何だかんだとクリアに3ヶ月はかかるだろうから、
その頃にはテリーの熱も下がっていて、どうでもいいやの状態になっている可能性が高い。
そうなると、やっぱり3DSはまともに使われないで終わっていく可能性がある。

 そもそもDSも、ドラクエ9の為に購入して、まだ3年も経っていないし、
買ったソフトも5つくらいしかないわけで、DS自体を遊びつくしてもいないのだが、
これではDSがもったいないし、3DSも同じ道を辿りそうで非常に金がもったいない。

 一体、俺は何を買って遊べばいいんだ!

 ちなみにテリーのワンダーランドシリーズは、一度も遊んだ事がない。
何か急に、これで遊びたくなったんだよね。
みんなにもあるでしょ?今まで興味なかったシリーズで無性に遊びたくなる事が。

 シリーズ単体だけでは、購入までの興味が促されなくっても、
そのシリーズが何度も販売される内に興味が蓄積されていき、
ある一定水準を達すると、『買ってみるか』という気持ちになるわけだ。

 今回めでたく、ドラゴンクエストモンスターズは、俺様の買ってみるか指数100を超えました。
ちなみに、その他の遊んだ事がないシリーズもので、現在の俺様指数はというと・・・。

 ・ポケモンシリーズ:指数80
 ・モンハンシリーズ:指数70
 ・無双シリーズ:指数10
 ・ガンダムシリーズ:指数5
 ・シャイニングシリーズ:指数-50
 ・テイルズシリーズ:指数-100
 ・FFシリーズ:指数-1000

 指数がマイナスになっているのは、いずれも初期のシリーズは、
遊んだ事あるし好きだったのだが、シリーズが進むごとにゲームが腐っていき、
深い失望というか、信頼を取り戻すのはほぼ不可能に近くなったゲームたちだな。

 FFは言うまでもなく7でFFじゃなくなっているから、二度と遊ぶことはないだろうな。
これ以外に、テイルズシリーズとか、シャイニングシリーズの腐りっぷりはすごいな。
キャラゲー+声優起用、このコンボでまともなゲームは絶対に存在しない

 その道を、大好きなファイアーエムブレムシリーズも歩みそうで非常に怖い。
本当にミーハーというのはゲームや漫画に限らず、まともな人間たちにとっては、
百害あって一利もないな。

 果たして俺様は一体、何のゲームを購入するのか!
誰も興味ないアオリを入れたところで、結果は気が向いたら適当に発表したいと思います。

2012年03月12日 23:59

コメントなし | ゲーム



トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/game/20120312235956/trackback/


 

コメントを書く