塩麹(しおこうじ)うまうま

 どうもこんにちは、食に関しては割とミーハーな俺様です。
去年くらいから流行っていたらしいが、塩麹なる調味料?の存在を最近知って、
試しに買ってみて調理して食べてみたら、めちゃくちゃうまくて死にそうで困っていますよ。

 どうしてくれるのですか?

 調理も簡単、適当な食材に塩麹を混ぜて暫く寝かせて、
『もういいかな?』ってタイミングで取り出して調理すれば、勝手にうまくなっている感じだ。
肉でも魚でも野菜にも利用できる、何でもありな魔法の調味料?だ。

 鳥のささ身って筋張っているし、苦手な人も多いと思うが、これを塩麹に付けて焼いてみ?
アホみたいにうまくなっているし、柔らかいし筋も気にならない。

 鳥のささ身って、ボクサーやスポーツマンが好んで摂取しているところを、よく見るが、
たんぱく質豊富で脂肪も少なく、デブにもピッタリな食材だから、(むしろ勧める)
肉が大好きなデブはこの方法で、ささ身ばかり食べていれば、きっと痩せられるだろう。

 鮭とか、魚に付けて焼いて食べても最高なんだよな。
まあ、こんなようなのは、以前からスーパーでも売ってはいるが、(味噌漬けっぽいの)
自分で作るのが格別で、やっぱり手間隙かけて作った料理は何でもうまく感じる。

 今は、様々な食材に漬け込んで、どんな感じになるか試している最中だ。
余計な味付けとか必要なく、塩麹に付けてりゃ間違いなくうまくなる点が楽で良い。
1人暮らしの俺には万能な調味料だが、今の今までこれの存在を知らなかったのは痛い。

 もうブームも下火っぽいし、なかなかその辺のスーパーでは売らなくなったみたいなので、
ネットで取り寄せたりしているが、業務用っぽいでかいやつを購入している。
使い切るのに時間がかかるが、まあ半分腐っているようなもんだから、暫くはもつだろう。

 マグロとかサーモン、イカ等、刺身を暫く塩麹に付けて食べてもうまいんだよな。
もう何やって食べてもうまくなるわけで、塩麹さえあれば料理人なんていらないな。

 まだ食べた事ない人は、一度試しに食べてみる事をお勧めする。
うま過ぎて、泣いちゃうから。
うまうま、うま・うま男。

2012年06月27日 23:59

コメントなし | 俺様の独り言



トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/talk/20120627235912/trackback/


 

コメントを書く