優勝争いより降格争いの方が盛り上がる、笑えるJリーグ

 Jリーグって、明らかに優勝争いより降格争いの方が盛り上がっているし、
マスコミの報道の仕方も、降格争いの方が力を入れている。
みな、降格チームを指差して、『ざまぁwww』するのが楽しくて楽しくて仕方ないのだろう。

 サッカーマニアを抜きにして、一般人でも、今期優勝したチームを知らず、
降格したチーム名なら知っている、という人が大半なのは明らか。
その一人が俺だか、今期、優勝争いしたチームが本気で分からない。

 そもそも、降格争いの方が盛り上がるような仕組みになっているのがおかしい。
降格対象チームは、2チームよりも1チームにした方が、
すんなり降格対象チームが決まって、不用な争い・報道熱を帯びずによい。

 それよりも、優勝決定の仕組みを、もう少し工夫して盛り上がるようにしようぜ。

 例えば野球だと、2リーグに分かれてペナントレースを行い、
それぞれ上位3チームでクライマックスシリーズを行い、
その勝利チーム同士が最終決戦して日本一を決める。
優勝決定まで、ここまで障害を用意する事により、否が応でも盛り上がる。

 サッカーの場合は全チームによるリーグ戦のみで、すんなりと優勝が決まる。
ワールドカップだって、予選、決勝トーナメントとあり、組み合わせの妙もあり盛り上がる。
Jリーグは、もう少し優勝決定の仕組みを工夫する必要がある。

 まあ、そもそも降格争いなんてなくせば、こんな事も必要ないと思うのだが、
どう考えても、ビリ争いの方が盛り上がっているスポーツは明らかにおかしいから、
もう少し、優勝に重みと、マスコミが注目しやすい仕組みを意識する必要がある。

 Jリーグも、野球のセリーグ、パリーグみたいに分かれて、争えばいいのにね。
リーグはチームを固定しなくても、シーズンの初めに、ワールドカップの時のように、
クジで決定、とかにすれば、メディアも注目するし面白いと思うけどね。

 まあ、ぶっちゃけJリーグなんて、どうでもいいんだけどね。
あまりにも降格争いばかり目立ち、他人の不幸が大好きな奴らが、
ワクワクしながら降格チーム決定を見守っている姿を見て、純粋におかしいと思ったまで。

 ところで本気で分からないのだが、今期、優勝したチームってどこ?

2012年10月02日 23:59

1コメント | スポーツ・格闘技



トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/sports/20121002235917/trackback/


 

この記事へのコメント

RSS

    広島カープ?

    ジャンプ評価ファン 2012年12月03日 09:39

     


 

コメントを書く