ゆとり世代と、その他の世代との決定的な違い

 まあこの際、どの世代が能力的(数値的)に優れているとかの比較は置いておこう。

 主な世代としての区分けは、団塊世代(60歳~)、バブル世代(40歳~)、
ロストジェネレーション・就職氷河期世代(30歳~)、ゆとり世代(~20代後半?)とかあるが、
その他の世代にあって、ゆとり世代の人間にない決定的な要素に、最近気づいた。

 俺はロストジェネレーションの世代で、就職氷河期を経験してきた世代だが、
バブルの恩恵なんて何も受けなかった。(当時は子供だから実感なし)
上司の世代はバブル組が多いので、その頃の武勇伝や景気の良い話はよく聞くし、
団塊世代も、会社の重役にいたり、自分の親がその世代だから付き合いはある。

 まあ俺らの世代は今、中間管理職な世代なので、どの世代にもコンタクトがあるわけだ。
当然、部下にはゆとり世代もいるので、この世代とも付き合いがある。
そんな環境で、ゆとり世代にはない大事な要素に最近気づいた。

 それは、『俺たちの世代が一番優れている』という自信。(自惚れとか過信を抜きにして)

 団塊世代もバブル世代もそうだが、
彼等には『自分たちが日本を引っ張ってきた』という自信がある。
それが正しいのかというのは抜きにしても、自分、自分たちに自信があるのは良い事だ。

 俺たちロストジェネレーション世代にも、就職氷河期を経験したって、
それを国や社会のせいにする人間は少なく、這い上がってやろういう気概と根性があった。
当然、上の団塊世代やバブル世代には負けていないという気概と、確固たる自信もあった。
自信に根拠はないけど、でも負けたくない、追い抜いてやるという野心家も多い。

 だが、ゆとり世代には、こういった良い意味での『俺たちが一番』という自信がない。
能力的にどうとかの話ではなく、普通は、自分達が一番なんだと思いたくなるものだが、
良い意味で謙虚なのか、自分達を必要以上に卑下するゆとり世代が非常に多い。

 これって社会のせいなのか、政治のせいなのか、確たる証拠はないが、
能力的な差が出るのは分かるが、ゆとり教育が思考にまで影響を与えているのだろうか?
根拠はなくても、もっと自分、自分達の世代に自身を持ってもいいと思うけどね。
根拠のない自信は、団塊世代だって、バブル世代だって、どの世代だって一緒だよ。

 とにかく、自信のなさ、負のオーラが半端じゃないんだよな。
『どうせ自分は・・・』とか、『凡人の自分には無理』とか、やる前から全て諦めている。
根拠のない自信で最初は何でも挑戦して、身の程を知って、成長していくものなんだけどね。

 思うに、ネットや携帯等の通信機器の発達も影響しているのだろう。
とにかくネットには負の情報で溢れ、どんどん自分をダメにしていくマイナス思考を助長し、
いつでもどこでも誰とでも手軽に、それらの情報にアクセスし共有できる環境がある。

 それを見た奴が、『日本ダメだぜ』とか『俺たちクズだ』みたいな感想を、
それらの通信機器を使い横に伝達し、ゆとり世代同士で勝手にダメになっていく構造。
人格形成が未熟な未成年の内に、これらの環境があると、非常に致命的だったりする。

 通信機器の問題ではなく、マスコミとか政治家のせいにする奴もいるが、
マスコミと政治家がゴミなのは、その他の世代の頃だって同じだ。
やはり、その他世代との決定的な違いは、教育過程での通信環境の違いがあると思う。

 その他の世代の頃は、ネット等を使って横の連携で、
勝手に『俺達ダメだ』みたいな洗脳操作ができなかったから、それぞれが努力して、
独立してたくましく生きていかなければならなかったし、負の連鎖は起こり難かった。

 ゆとり世代は勝手にダメだとか思って、勝手に自分達同士で傷を舐め合っている。
世代間抗争は社会の活性化にはいいと思うが、ゆとり世代はまだ土俵にも立っていない。
能力云々の競争ではなく、勝手に自分達を卑下して自滅している。

 まず勝負する前に、自分達に自信を持てよ。
勝負はそれからで、そしたらいくらでも、俺様の世代の優位性を説き、
お前らのしょぼさを笑ってやるから、根拠がなくても自信持ってかかって来いよと言いたい。

 当たり前だが、俺も自分達の世代が一番優秀だと思っているからな。
人間、自信がなけりゃ、今以上の発展もできないし、生きる活力もわかない。
他の世代に何と言われようと、それに反発できるくらいの気力がなければ論外だ。

 それぞれの世代が、それぞれ自分たちが一番と思える社会が正常な姿だと思うよ。

2012年07月10日 23:59

3コメント | 現代社会



トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/society/20120710235942/trackback/


 

この記事へのコメント

RSS

    ゆとり世代と呼ばれる彼(彼女)らには、「駄目だぜ」を、「何とかしようぜ」に変えて頑張ってほしいものです。
    その上の世代は皆、「何とかするぞ」「何とかしようぜ」で、頑張ってきたんですから。

    やくも少年 2012年07月17日 03:21

     

    正論過ぎて何も言えません

    Mr.名無し 2012年07月20日 14:32

     

    そんなこと思ってる人ばかりが上にいるから余計自信なくすよね…
    結局、ゆとり目線で見てくれてないんですよね…

    匿名 2013年10月11日 00:25

     


 

コメントを書く