第03回・長崎県への俺様の偏見

 前回は大分県だったから、九州は当分ないなと思ったそこのお前!
甘いんだよ、俺様の天邪鬼っぷりとひねくれ度合いが未だに分かっていないらしい。
ひょっとしたら、このまま九州制覇することも考えられるということを覚悟しておけ。

 というわけで今回は、前回に引き続き同じ九州である『長崎県』に決定。

 企画の趣旨は、下記リンクを参照。
  ・序章・47都道府県への俺様の偏見

 前回の企画。
  ・第02回・大分県への俺様の偏見

 長崎といえば・・・、もちろんカステラだったりちゃんぽんだったり、
最近は佐世保バーガーとかも有名になり、食い物で有名なものが多い印象だな。
正直、ちゃんぽんはあまり好きじゃないが、カステラはおいしいよね。

 うん・・・おいしいよ、カステラは・・・、きっと他にもおいしいものはあると思うよ・・・。
え?さっきから食い物の話ばかり書いているが、他に長崎の印象はないのかだって?
ぶっちゃけ、あまりありません。(笑)

 地理的には覚え易いポジションにあるし、大分みたいに影が薄い印象はない。
おそらく小学生に、47都道府県を順に言わせる問題を出したら、
長崎県は、かなり前半に言われると思うよ。
ちなみに大分県は、確実に最後の方だと思うけど。(笑)

 俺様得意の戦国時代ネタに走れば、当時の長崎は肥前と呼ばれており、
有馬とか大村とか、ザコ大名に支配されていた地域。
当時から海洋貿易とか、キリシタンとも縁のある地域だったりする。

 天草四郎がはっちゃけた島原の乱が勃発した地域でもある。
当時の幕府はキリシタンを禁止しており、それにぶちぎれた四郎を始めとするキリシタンが、
反乱を起こし鎮圧されたわけだが、鎮圧後も隠れキリシタンとか存在していたらしい。

 今でも長崎はキリスト教が盛んだったり、隠れキリシタンの末裔とかいるのであろうか?
ま、どうでもいいんだけどね。(長崎に対する興味が微塵もない)

 後は、対馬への韓国人の旅行客の問題や、韓国の領有権主張が問題となっている。
当たり前だが、対馬は日本の領地であり、韓国人の厚かましさには、
相変わらず反吐が出るが、長崎県民は一丸となって対馬を守るべきだ。

 対馬の土地とかも、韓国資本に買収されているのが問題となっているが、
政府は一刻も早く、自衛隊を駐留させ、最前線を守る姿勢を見せる必要がある。

 まあ民主党だから当てにできないが、外国人参政権が可決されれば、
真っ先に在日韓国人をこの島に送り込まれ、選挙で韓国寄りの首長が誕生し、
分離独立・韓国併合も、絵空事ではなくリアルな出来事として十分あり得る。

 対馬も、韓国人旅行客で潤って、なかなか強硬な態度に出難いようだが、
結局、自らの首を絞めているようなものだから、チョンはまともに相手にしない方がいい。
これ、世界の常識。

 長崎は、昔から外国人との交流があり、県民も慣れているせいか、
こういったチョンやシナ人のような蛮族に、いいように利用されないか心配だが、
もう少し大阪人のような、したたかさと厚かましさで、逆に利用してやるくらいの気概を持ち、
韓国人旅行客から、搾り取れるだけ搾り取ってやるくらいの姿勢で望んだ方がいい。


トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/prefecture/20111004235909/trackback/


 

この記事へのコメント

RSS

    おはようございます。

    長崎は確かにあまり行ったことはないですが、大阪以上に、したたかな人の多い場所のような気がします~大阪のようにあまり東京方面でのマスコミに出ないことと、それもそのはず、東京から離れまくっていることとがありますから・・・(苦笑)
    というのも、外国人もさることながら、観光地でもあり、そりゃあ、日本人もまた、あちこちから人が来ます。
    しかも、江戸時代外国と接点のあった唯一の地でもあるし、「よそ者」の扱いは、「県全体」レベルでは(県民個人個人はまた別)、相当うまいでしょう~こっちはうまく扱われる側。

    やくも少年 2011年10月06日 03:59

     

    長崎は高校のころに、修学旅行で行ったことありますね。
    長崎の印象はとにかく、もぁっと暑かったです!
    実は観光地とかより暑かった記憶しかありません(笑)けどちゃんぽんはほんとに美味しかったですね。
    コンビニとかのよりボリュームがあったんですよ。

    みや 2011年10月07日 22:05

     

    やくも少年さんへ:
     やくも少年さん、こんばんは。

     観光客を相手にしている人たちは、長崎や大阪に限らず、商売ですから、
    それなりにしたたかな対応をする人たちが多いと思いますが、やはり地域全体で見れば、
    大阪人ほど、他所の人の扱いのうまさは、他の追随を許さないと思います。

     大阪に関しては、観光の面だけ見ても、長崎よりも遥かに相手にする観光客は多いですし、
    経済・ビジネス・エンターテイメントと、あらゆる面で外部との交流の機会があるので、
    やはり府民レベルで、したたかな人の割合が多いと思います。

     私もよく、仕事で大阪の会社と取引したりしますが、受注にしろ発注にしろ、
    終わってみれば、『うまくあしらわれたな』と思う事が多々あります。

     大阪府民の特性はともかく、対馬の人たちが実際に、
    韓国人観光客から様々な被害を受けているのは事実ですので、
    やられるばかりでなく、うまく観光客をあしらい、
    お金儲けができる仕組みができていれば、対馬の地盤を更に強化できると思います。

     
    みやさんへ:
     みやさん、こんばんは。

     長崎は修学旅行で行く場合が結構多いですよね。
    私は別な場所でしたが、知り合いでも、長崎や福岡に行った人が多数います。

     長崎は周りが海なので、熱せられると余計に蒸し暑くなるのかもしれませんね・・・。

     本場のちゃんぽんはボリュームもあり、おいしそうですね。
    普段はあまりちゃんぽんを食べませんが、一度は本場で食べてみたいところです。

    俺 2011年10月12日 03:07

     


 

コメントを書く