かんたん解説・ゲーム『俺様の庭』

 2009年12月8日:こちらの新ブログでも、ゲーム『俺様の庭』が遊べるようになりました。
旧ブログで遊んでいた方は、旧ブログからのデータをこちらに引き継げます。
下記リンクページのアナウンスを参考に、データの移行をお願いします。
なお、旧ブログのバックアップ機能は、今月末を持って閉鎖しますのでお早めに。

 ・旧ブログよりデータ移行手順
 ・データ復元機能

 このブログを訪れた方で、画面右上に変なゲーム枠があるのに気付かれたと思いますが、
このブログには、毎日アクセスが楽しくなるような、オリジナルゲームを実装しています。
ゲーム名は『俺様の庭』で、お花を集めて飾って楽しくなるゲームです。

 ちなみに現在、一部ブラウザのみゲームに対応しています。
IE(インターネットエクスプローラー)のみ対応で、その他ブラウザには対応していません。
今後、その他のブラウザにも対応予定なので、IEではない方はもう少しお待ち下さい。

 IE8の方は、こちらをお読みください

 ゲームは特に難しい操作はなく、基本的にマウスクリックのみでゲームを進行できます。
基本は様々な種類のお花を集め、手に入れたお花の履歴を参照できるアルバムを埋め、
それを見ながらニヤニヤするという、1人遊び専用のゲームです。

 まずは物は試し、下にお花が並んでいると思いますので、(一部花じゃないのもいますが)
それらをクリックすると『ゲット』したことになり、画面から消えると思います。
(スターターキット:まだお花を1つも取得していない時のみ表示されます)
 

 
 ゲットしたお花は、アルバムで確認する事が可能です。
下記リンクをクリックして、アルバム画面をご確認下さい。
この画面で随時、手に入れたお花の履歴を確認する事が可能です。

 ・アルバム機能

 ゲットしたお花は、『お庭』に移動することも可能です。
アルバムに表示されているお花を、なんでもいいのでクリックしてください。
お庭とは、各ページ右上にあるゲーム枠の事を指します。
このお庭にお花を並べて鑑賞したり、様々な機能を使う時に利用します。

 クリックすると、お庭にそのお花が表示されたと思います。
お庭の中で、自由にお花の表示位置を変える事が可能で、
お庭のお花をクリックし、花の背景が青くなっているのを確認してから、
お庭の別のスペースでクリックすると、その場所へお花を移動できます。

 お庭からアルバムにお花を戻すことも可能で、
アルバムに戻したいお花を2回クリックすると、お庭からお花が消えて、
アルバムに再度収納する事が可能です。

 お花の集め方ですが、様々な方法があります。
現在、お花は200種類以上あり、全てコンプリートするには、
賢く様々な機能を利用しなければ、ほぼ不可能といって過言ではありません。
下に、主なお花収集方法を列挙します。

 1.フラワーポイントからゲット
 2.お花を変換させる
 3.お店で購入する
 4.依頼機能でゲット

 1のフラワーポイントからゲットするが、最もノーマルな方法です。
画面右上のリンク『ここからお花をゲット!』のページから、毎日お花をゲットできます。
1~3つ目のポイントは、誰でも訪れる事が可能です。

 その他に妖精さん(男の子)に、特別なフラワーポイントへ案内してもらうことも可能です。
初めての方は、先ほど妖精さん(男の子)を3匹ゲットしたと思いますので、
試しにその内の一匹を、アルバムからお庭へ移動させ、
お庭の下にある『変換』ボタンを押してください。

 変換してもいいかどうかの確認メッセージが表示されるので、『OK』を押し、
お庭のすぐ下に表示された『フラワーポイント』というリンクをクリックしてください。
新たに、その画面にお花が咲いていると思います。

 妖精に案内されたフラワーポイントは、1~3つ目のフラワーポイントとは違うお花が咲き、
様々な種類のお花を集めるには必須の場所なので、妖精さん(男の子)をうまく利用し、
多くのフラワーポイントへ行けるようにして、コンプリートを目指して下さい。
なお、行けるフラワーポイントの数は、現在18箇所となっています。

 ただし、いい事ばかりでなく、妖精さんに案内されたフラワーポイントは、
いずれお花が枯渇してしまい、保護の意味でシャットアウトされてしまいます。
背景の色が青→黄→赤と変化して行き、枯渇の確率がアップします。
運が悪いと青の状態でも枯渇し、運がよければ赤の状態でもしばらくは大丈夫です。

 そういった状態になった時、枯渇寸前の状態を元に戻してくれる役割があるのが、
妖精さん(女の子)です。
こちらも先ほど手に入れられたと思いますので、大事に使いましょう。
使い方は、妖精さん(男の子)の時と同じで、お庭に移動させ『変換』です。

 この『変換』ですが、妖精さんだけでなく、お花を変換させることも可能です。
試しに、先ほど手に入れたチューリップ(赤)3つをお庭に移動させ、
『変換』ボタンを押してみましょう。
別のお花に変換されたと思います。

 こうやって、今あるお花から、別のお花を手に入れることも可能です。
花によって変換するためのお花の数が決まっており、
その数だけお庭にお花が揃っていないと、変換ができません。

 お庭の上部に『貢献度』が表示されていると思いますが、
貢献度は、お花をお店に売ったりすることで増えたりします。
お花を売る方法は、お庭に売りたいお花を移動させ、
『売却』ボタンを押すことにより、売る事が可能です。

 売ることによって手に入る貢献度は、お花によって変わり、
レアなお花ほど、より多くの貢献度をゲットできます。
貢献度は、お店からお花を買う時に利用します。

 お店からお花を買う時は、お庭の下に表示されている、
商品名(お花の名前)を選択し、『購入』ボタンを押すことで可能です。
当然、必要な貢献度に足りていない場合は購入できません。
商品名の横に表示されている数字が、購入に必要な貢献度です。

 依頼機能を利用して、レアなお花をゲットすることも可能です。
下記ページに依頼リストが表示されていますが、
依頼を受けて、依頼達成に必要なお花をお庭に並べて、
『変換』ボタンを押すことにより、それと引き換えにレアなお花をゲットできます。

 ・依頼機能

 このように様々な方法を駆使して、全種類のお花コンプリートを目指してください。
なお、このゲームは特定のエンディングや決まった遊び方はないので、
コンプリートを目指さなくても、特定のお花だけをひたすら集める、とか、
貢献度10万を目指すとか、自分なりの楽しみ方もできます。

 ざっとゲームの概要を説明しましたが、
とにかく一度遊んでみて、各ページの説明を読みながら進めてみてください。
誰かと競争とか、ゲームオーバーはないので、自分のペースで遊ぶ事が可能です。

 何か不明な点があれば、遠慮なくコメント欄に質問を投稿してください。


トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/ore_niwa/20091208235901/trackback/


 

コメントを書く