ポイントマップ・ゲーム『俺様の庭』

 現在、お花が咲くフラワーポイントは、3つ設置されています。
これら1~3つ目のフラワーポイントは、無条件でアクセス可能です。

 その他に、妖精さんに案内してもらえるフラワーポイントが存在します。
案内してもらえる度に、ページ下部にお花が表示されていきます。
(1日1回、必ずお花が咲きます)

 妖精さんに案内してもらったフラワーポイントは、徐々にお花が枯渇していきます。
詳しい解説は、ページ下部を参照してください。

 

リンク 特徴
1つ目のポイント 毎日花が咲く。咲く花の種類は豊富で、レアな花も時々咲く。
2つ目のポイント いつ咲くかはランダム。72時間に1回は必ず咲く。
3つ目のポイント 毎日咲く。複数同時に咲くので、その中から1つを選べる。

     
     
     
     
     
     

 
 
 妖精さんに案内されたフラワーポイントは、徐々にお花が枯渇していきます。
その『前兆』は、視覚的に分かるようになっています。

 フラワーポイントの欄の背景色が青色になると、『警告』となります。
確率は微々たるものですが、枯れる可能性があるという警告です。
フラワーポイントから、一定数お花を摘むと青色になりますが、
青色にならない限りは、枯れる確率は0ということです。

 運が悪いと、青色の状態になったとたんに枯渇する可能性もあります。
突然警告もなく消えたように感じますが、実際には青になった瞬間に消えた状態です。
不具合ではないので、注意してください。

 青色よりも深刻になりますと、背景色が黄色になり『注意』となります。
青色の時よりも、枯れる確率がアップしています。

 最後に、赤色になると『危険』となります。
かなりの確率で、フラワーポイントからお花が枯渇してしまいます。
枯渇すると、そのフラワーポイントからお花は詰めなくなります。

 再度摘めるようになるには、再び妖精さんに
そのフラワーポイントを案内してもらうしかありません。

 フラワーポイントが枯渇しそうになった時、
そのフラワーポイントを、元のお花が溢れるポイントに戻す方法が1つだけあります。
それは…、もう一匹の妖精さん(女の子)の力を借りることです。

 妖精さん(女の子)を見つけた時に、庭で『変換』作業をして、
フラワーポイントを蘇らせてもらえば、また安全にお花が摘めます。
ちなみに、その妖精さんは、現在訪れることが出来る
全てのフラワーポイントを蘇らせてくれます。

 ちなみに、フラワーポイントが枯渇するかどうかの判定は、
一日の中で、初めてそのページを開いた時だけの処理です。
従って、一回ページを開けば、翌日以降までは、
何回そのフラワーポイントのページを開いても、枯渇することはありません。

 フラワーポイントを蘇らせてくれる妖精さん(女の子)は、
1つ目、2つ目、3つ目のフラワーポイントのどこかで、
ごく低確率で出現します。

 使いどころが難しいと思いますが、絶妙のタイミングで、
妖精さんの助けを借りれば、それだけ多くのお花を集めることが出来ます。


トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/ore_niwa/20091130233514/trackback/


 

コメントを書く