俺様、地獄からの帰還

 今頃(11月6日現在)になると、大手企業の中間決算ニュースとかも話題になるが、
(トヨタの中間決算、上方修正のニュースを見た人も多いと思うが)
それなりの規模の会社になると、この中間決算はIR的にも非常に重要となってくる。

 まあ、俺様の会社も中小零細ではあるが、微妙に例外ではない。

 ま、俺様の場合は、自分の会社というよりは、クライアントの都合による影響が大きい。
役所と仕事したことがある人なら分かるが、基本的に請求の支払いは年度をまたがない。
前年度に発注した仕事は、前年度中に受注企業に支払うのが通常となっている。

 システム開発なんて、例えば開発から納品まで、年度をまたぐ事はよくあるが、
役所の場合は受注が完了していなくても、3月中に支払うのが常識となっている。
(勿論、その時点までの検証や、予定通り進行しているか等のチェックはある)

 年度をまたぐと、それは次年度の予算になってしまうという事で、予算管理の都合なのか、
国の規定が厳しいからなのか知らないが、この辺だけは役所はしっかりしている。

 これと同じことで、民間の、そこそこ規模の大きいしっかりとした会社とかは、
前期と後期でしっかりと予算を分けて、前期分の予算は、前期でしっかり消化させる事を、
非常に強く意識して、こちらに仕事を投げてくるクライアントも少なからず存在する。

 大手に勤めている人は、『そんなのは当たり前だろ?』とか思うかもしれないが、
中小零細は予算管理どころか、前期後期の営業目標みたいなものでさえない会社はざらだ。
ウチの会社も、形だけの予算表みたいなものはあるが、しっかり守られた試しはない。

 今回はクライアントが無茶を言って、本来、最低でも3ヶ月はかかる開発期間を、
前期が終わる9月末までには納品してほしいと、8月の頭に発注してきたから大変だった。
こちらも中間決算の都合で、微妙に目標数値を下回る状態で、
このクライアントの案件を受注すれば目標達成するから、上が強引に受注を決断した。

 こうなってくると、当然、しわ寄せが来るのは俺様率いる現場で、恒例のデスマーチ状態。
デスマーチが分からない人は、検索サイトで調べてね。
まあ、開発会社にいる人間であれば、パターンがベタ過ぎて、すごく共感できると思うが・・・。

 ホント、事件は会議室(役員室)で起きているのではなく、
現場で起きているんだと、青島のように叫びたくなったね。(実際、何度か叫んだ)

 それからは、特に9月は徹夜は当たり前、始発で家に帰って仮眠(2~3時間)し、
起きてシャワーを浴びて出社する日が、何日か続いたね。
ま、仕事の苦労話はあまりしたくないから、細部の説明は控えて、この辺にしておくよ。

 10月は10月で、9末に納品したシステムの不具合修正やフォロー、
それまで後回しにしていた仕事の消化や、後片付けで、こちらもこちらで大変だった。
まあ、さすがに徹夜になることはなかったが、帰るのが終電はデフォルトだった。

 で、ようやく11月になって、いつもの状態になったから、更新を再開したというわけだな。

 お前らにも寂しい思いをさせて、ごめんな。
もうお前等は、俺なしではいられない体になってしまったんだな。
・・・罪な俺。

 本当に興味なかったら、さっさと他所のサイト行くか、二度と訪れなくなるもんな。
アクセス状況は逐一チェックしていたけど、ほとんど減らなかったのが怖い。
相当な数の、俺様マニアが存在している事を確認できた。

 ネットストーカーどもが・・・。

 というわけで、仕方ねぇから更新を再開してやるから、ザコども感謝しろよ。
お前らザコの相手も楽じゃないけど、これも社会奉仕の一環として貢献してやるから。
お前らもブログだSNSだ、ツイッターだの入れ込んでないで、そろそろ真の友達でも作れよ。

2012年09月02日 23:59

3コメント | 俺様からのお知らせ



トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/info/20120902235934/trackback/


 

この記事へのコメント

RSS

    食べてー!!

    俺様啓蒙主義者 2012年11月06日 09:34

     

     デスマーチお疲れ様でした!

    俺様御大の記事をまた楽しみに拝見させていただきます(笑)

    けんたろ~ 2012年11月06日 10:33

     

    お疲れさまです☆
    ネットストーカーとして張り付かせてもらってます(笑)

    復活万歳\(^-^)/

    ぶん太 2012年11月06日 22:44

     


 

コメントを書く