ブログ裏話その5・このブログだけのオリジナルゲーム

 もうすぐ『俺様の見解』8周年特別企画・ブログ裏話編その5。(最終回)

 ・その1はこちら
 ・その2はこちら
 ・その3はこちら
 ・その4はこちら

 俺様のサービス精神は止まる所を知らない。
せっかく俺様のブログにザコどもがたかって来てくれるわけだから、
何か、このブログでしか体験できない事をさせてやろうと、ゲームを用意する事にした。

 それも、ただのゲームではなく、ブログの特質とマッチさせた、
言うなれば、ブログゲームとも言える様な、今で言うと、
スマホの特質とマッチした、ソーシャルゲームの走りみたいなゲームを構想して実現した。

 やっぱ俺様って口だけじゃなく、実際に凄いよね。(笑)

 当然お前らは、俺様のオリジナルゲーム『俺様の庭』で遊んだことあるよな?
まずゲームの基本は、お前らみたいなパーでも遊べる単純なものを目指した。
お花をクリックして摘んで集めて、飾ったりコンプリートを目指す単純なゲームだ。

 ブログは普段ゲームで遊ばない人も来るわけだから、細かいルールは極力省き、
かつ毎日、俺様のブログに訪れる度に何らかの楽しみを与えられるゲームに仕上げた。
1日に1回しかお花を摘めないようにして、毎日ブログを訪れてくれるような仕様にした。

 まあ、ゲーム内容の説明はこれくらいにして、(詳しくは画面右のリンクを参照しろ)
当時の開発秘話としては、ユーザーの見えないところでなかなか苦労したよ。
以前はご存知の通り、Seesaaでブログを運営していたわけだが、サーバーは自前じゃないし、
かつ、Seesaaサービスの制約で自由に構築できないわけだから、非常に苦労した。

 一番の難点は、ゲームデータの保存先なのだが、オーソドックスなパターンとしては、
サーバーにユーザーのデータを保存し、遊ぶ際はIDやパスワードでアクセスする方式。
巷のネットゲームは、大体このパターンだよね。

 だけど上でも書いたが、Seesaaのサーバーに勝手にゲームデータを保存できるわけがなく、
結果として、ユーザーのデータは、そのユーザーのコンピューターに保存する形式とした。
一見、普通っていうか、それの何が問題あるのかと素人は思うだろうけど、色々ありまくる。

 まず、ユーザーのパソコンがぶっ壊れた場合、当然、ゲームデータも吹っ飛ぶ。
サーバー保存形式であれば、ユーザーのパソコンがどうなろうと、IDとパスワードがあれば、
パソコンが復旧すれば元のデータで遊べるし、会社のPCやネットカフェでも遊べる。

 このゲームの特徴として、『毎日コツコツお花を集める』というのがコンセプトだから、
途中でデータが吹っ飛ぶのは致命的だし、誰のパソコンでも突然の故障は起こりうる。
っていうか一番致命的なのが、パソコン買い換えたらデータを引き継げない点だった。

 まあ結局これらの問題は、後に実装されたバックアップ機能という、
ユーザーのデータを、荒業でサーバーに一次保存させる方法でカバーしたが、
最初からサーバー保存形式が実現可能であれば、バックアップ機能なんて必要なかった。

 更にデータをユーザーのコンピュータに保存させる形式で問題なのが、
その気になれば、いくらでもデータを改変できてしまうし、ズルができてしまう点だ。
まあ、どんなネットゲームにも横行しているが、いわゆる『チート』というやつ。

 当初は、こんなマイナーなゲーム、そこまで必死になって遊ぶ奴いないだろうと思って、
その辺のセキュリティも全く考慮しないで作ったのだが、いたんだよ・・・。
こんなマイナーなゲームに、必死になってチート行為している奴が。(笑)

 やっている奴はバレていないと思ってやっていただろうけど、バレバレだった。
過度な警告やアナウンスは、余計にチートを助長させるので控えたが、
お花無限増殖や、手軽にレアなお花ゲットとか、データを改変すればいくらでもできる。

 ある意味、こんなゲームにチート行為してくれるなんて、開発者冥利につきるけどね。

 このゲームがただの独立したローカルゲームだったら、放っておいて問題ないのだが、
このゲームは、そこそこ他のユーザーと繋がれるソーシャルゲームの走りなので、
一部のユーザーがズルをすると、他のユーザーに迷惑がかかる場合があるのだ。

 例えば増殖させたレアなお花をお店に売り、お店の店頭に、
それらのレアなお花が売り出され、他のユーザーが購入して手軽に手に入れられたりする。
そういえば最近、どっかのドリランド的なゲームでも、同じ問題が発生したな。
まあ、あっちは不具合だったけど。

 ネットゲームとチートの問題は切っても切り離せない問題で、
チートが存在しないネットゲームは皆無だが、有料ゲームならまだしも、
このゲームに、そこまで対策するほど金も労力もかけられないのは言うまでもない。

 そんなつまらない対策に時間をかけるよりかは、機能面の充実に時間を使いたいし。

 とまあ、こんな感じで、のらりくらりと、8年もマイペースでゲームを運営してきたわけだが、
途中、不具合で何度か、ユーザーのゲームデータをぶっ壊したり、
単純なミスをごまかしたり、もみ消したりしながら、何とか続けてきました。(笑)

 バージョンアップするとか告知しながら、結局しなかったり、
つい最近も、正月イベントやるとか言いながら、既に3月だったりとか、(もう諦めた)
個人運営ゲームにありがちな、全く告知通りに進まないというグダグダ運営だが、
まあ金を取るコンシューマーゲームでも、平気で発売日延期とかしてるから許してね♪

 ちなみに、春イベントは久しぶりに開催するつもりなので、ユーザーの方はお楽しみに。

 さあ、開発者の裏話が聞けた所で、まだ遊んだ事がない君も、
早速、オリジナルゲーム『俺様の庭』をプレイしようぜ!

 ※このゲームは、パソコン、スマホ、タブレット等で遊べますが、携帯の奴は諦めろ


トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/info/20120314235959/trackback/


 

コメントを書く