ゲーム制作、次回作の構想

 俺様による俺様のブログだけのオリジナルゲーム、『俺様の庭』を制作して随分経つが、
もうそろそろ意欲的に、俺様による次回作の構想に着手したいと思う。

 まあ、すぐに作るとかいう話ではないのだが、今の内から色々と構想を練っておけば、
時間ができた時に、すんなり開発に着手できるし、色々と計画的に進めることができる。

 いきなりゲームを作るのではなく、制作の過程も一部始終公開できれば、
それがブログのネタにもなるし、あわよくば、ブログ読者からのアイデアも拝借できる。

 というわけで、『こんなアイデアどう?』とか提案したり、俺様が出すアイデアへの指摘等、
何か思う事があれば遠慮なくコメントに書き込んでください。
逆に誰からもツッコミがなければ、俺様が作りたいと思っているゲームを勝手に作ります。

 何を作るか確定するまで、この次回作構想の記事は続きます。

 とりあえず大前提として『俺様の庭』と同じく、ゲームゲームしているようなゲームは作らず、
誰でも手軽に時間をかけず遊べ、ブログの特性と馴染んだものにするつもり。
毎日少しずつ遊べ、俺様のブログへのアクセスを楽しくさせるようなゲームが基本です。

 複雑な操作を必要とせず、基本はクリックだけで遊べるようにする事は言うまでもない。

 それと考えていたのは、『俺様の庭』は携帯では遊べなかったのだが、
新作は携帯でも遊べるようにしようと考えたが、めんどうだからやっぱ止めた。(笑)
今はスマホも普及してきているし、スマホであればPC画面と同じ状態で閲覧できるし。

 『俺様の庭』で懸案だったデータのセーブ機能は、ユーザーそれぞれのPCではなく、
サーバーに保存される形式にして、家のPCだけでなく、
出先の端末からでもアクセスして遊べる仕様にするつもり。

 そうなると当然、IDやパスワード的なものも発行する必要が出てくるが仕方ない。

 これで仮に自宅のPCがぶっ壊れたり、買い換えたりしたときも、
データはサーバーに保存されているので安心だし、継続して遊ぶことが可能となる。

 それと『俺様の庭』にも、微妙なソーシャルゲーム的要素を導入したが、今回も同じく、
自分と他人のゲーム結果が干渉し、何らかの影響を与える仕様にするつもり。
干渉といっても、アイテムの交換とかランキングとか、その程度だけど。

 そしてコンプガチャを導入して、ユーザーから課金してウハウハ・・・にするわけもなく、
当然無料で遊べるわけだが、俺はお前らの笑顔を見られれば、それで満足なんだよ。(笑)
昨今のゲーム会社は、誰しも最初は持っていた初心を忘れないでほしいんだけどね。

 ・・・とまあ、大前提はこんなもんで、次回は肝心のゲーム内容の構想を書きます。
現時点で、ある程度の構想はあるのだが、まだ確定ではない。
それが本当に面白いのか、ユーザーが求めるものなのか不明だしな。

 ちなみに上で『アイテム』というキーワードを出したが、俺様のブログにも、
様々なアイテムというか商品が存在するのは知っているよね?
え?そんなものは知らないって?

 下記のリンクの検索結果ページを見て、調べてみなさい。
8年もブログを続けていると、様々な俺様のブログ専用アイテムが存在しているから。

 ・膨大なアイテムたち(旧ブログにもあるよ)

2012年05月07日 23:59

コメントなし | アイデア



トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/idea/20120507235949/trackback/


 

コメントを書く