【ドラゴンクエストX】ドラクエ10発売1週間前情報

 遂にドラクエ10、発売一週間前になりましたね。
既にCMも流れていて見た人も多いと思うが、ドラクエCMといえばSMAPということで、
SMAP起用のCMも発表され、発売直前にはSMAPが盛り上げてくれる事だろう。

 前作は400万本売れたが、今回はオンライン専用ということで100万本も売れないと思うが、
それでも月額課金の効果が大きく、シリーズ最高の売上になる事は間違いないだろう。
事実、FFもオンライン版の11が、一番収益を上げていたりする。

 まあ、FFと単純比較するのもアレだが、ドラクエのプロデューサーである堀井さんが、
今回のオンライン化で一番意識したのが、オンライン素人でも遊べる手軽さだと述べている。
簡単に説明すると、オンラインとはいえ基本的に『1人で』遊べるゲーム性を意識したようだ。

 具体的には、例えば冒険の仲間を集うときに、見知らぬ誰かに声をかける必要がなく、
『サポート仲間』という機能を使えば、AIで動くNPC仲間とだけで冒険ができる。
その『サポート仲間』は、他のユーザーが酒場に登録したキャラである。

 基本的には『サポート仲間』だけで冒険ができ、ストーリー上のラスボスも倒せるようだ。
俺みたいなシャイなユーザーには必須の機能で、無理に他ユーザーと馴れ合う必要がなく、
ぶっちゃけ誰とも会話せずゲームを楽しむことも可能。
オンライン版なんだけど、オフラインのような楽しみ方が可能というわけだ。

 他のオンラインゲームだと、徒党を組まないと先に進めないし、
事実上ソロプレイは不可能なのだが、ドラクエはそういった常識を打ち破ってくれた。
どうも堀井さん自体が、俺みたいなシャイな人柄のようで、
基本、1人でも遊べて、必要以上のコミュニケーションは必要ないゲーム性を目指したようだ。

 こういうこと書くと必ず、『じゃあオンラインじゃなくていいじゃん』とか言う奴がいるが、
そんな単純な話ではなく、他のユーザーの息遣いも適度に聞こえる環境で遊べるのが、
また違った緊張感があって良いのだ。

 馴れ合うのも良し、1人で遊ぶのも良し、1人で遊ぶ奴は時々、
きまぐれで他のユーザーと会話したり、パーティーを組んだりもできるし、
他のプレイヤーが戦っているところを『応援』したり、ホイミやザオリクをしたりもできる。

 こういう、ちょっとした交流を楽しむ遊び方も、オンラインゲームにはあってもいい。
俺や堀井さんみたいなシャイなプレイヤーは、ベッタリ馴れ合うのが苦手なだけ。
オンラインゲーム初心者でも楽しめる仕様を目指した点は、非常に評価できる。

 それと、社会人のような忙しい人でも楽しく遊べる工夫もしてある。
例えば、暫く忙しくてログインできない人には、『元気玉』(笑)というアイテムが配られる。
これを使うと通常より経験地が2倍もらえるようで、一気に遅れが取り戻せる。
さすがに毎日遊んでいるニートには追いつけないだろうけど、非常に助かるアイテムだ。

 上で書いたが、『サポート仲間』に自分のキャラを登録しておけば、
自分が遊んでいないときに、他のユーザーが登録した自分のキャラを仲間に加え、
勝手に冒険に連れて行き、経験値とゴールドを稼いでくれるから、これも非常に助かる。

 そんなこんなで、一週間ぶりにログインしたら、結構な経験値とゴールド、
元気玉が手に入るわけで、これを元手にストーリーやクエストを進められる。
レベル上げだけで、たまの休みが費やされ、その内にゲームが嫌になる事もなくなるだろう。

 既にドラクエXは、ベータ版で数万のユーザーがテストプレイしていたようだが、
概ね好評のようで、良い意味で従来のマニアックなオンラインRPGらしさがなく、
従来のドラクエファン、オンラインゲーム初心者にもストレスがない作りになっていたようだ。

 同じ会社でも、FFは従来のファンを置き去りに、自己満足な映像ゲームへと変貌し、
ドラクエ制作チームは、基本コンセプトを忘れず、ドラクエらしさを守ることを意識している。
やはり、堀井さんの存在が非常に大きいと思う。

 毎日遊べない社会人で、従来のドラクエファンの俺様でも十分楽しめそうだ。

 月額千円も高いように思えるが、ドラクエXは10週毎に大きなバージョンアップをするので、
長いスパンで考えれば、1~2ヶ月毎にゲームをクリアして、
その度に新しいゲームを買うことに比べれば、遥かに安上がりだろう。

 これ1本で、1~2年でも暇が潰せれば、コストパフォーマンスは非常に優秀だ。

 ドラクエXを買うかどうか悩んでいる人も非常に多いようだが、
Wiiを持ってない人は、WiiUが出るのを待ってWiiU版ドラクエXを買うのもアリだろう。
まあ、WiiUは今年の年末に発売されそうだが、WiiU版ドラクエXの発売日はまだ未定。

 その他にも3DSとの連携機能(無料)など用意していたり、メーカーはかなり本気モードだ。
従来のドラクエファンは、オンラインだからとか毛嫌いしてないで買った方がいいと思うよ。
でないと、おそらく次回作は最低でも5年後くらいになるから、待ちきれなくなるよ?

 さて、次に俺様がドラクエXの記事を書くのは、発売してプレイの感想を書く時だろう。
以前悩んでいた、どの種族と職業で始めるかは、大体決まっている。
ヒントとしては、ガキや中二が最初に選びそうな、種族や職業ではないということだな。

 プレイスタイルは、基本、誰とも群れないし、仲良く馴れ合うつもりもない。
あくまでオフラインと同じように、黙々と一人で遊ぶ予定。
話しかけて来た奴には、しかたねぇから構ってやるというツンデレプレイの予定。
自分からは話しかけねぇ、俺様シャイだし。(笑)

 オラ、久しぶりにワクワクしてっぞ!

2012年07月25日 23:59

1コメント | ゲーム



トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/game/20120725235923/trackback/


 

この記事へのコメント

RSS

    初めてコメント致します。
    俺様の日記いつも楽しく拝見しております。

    DQシリーズは毎回楽しみにしていました。
    今回初めてのオンラインと言う事で多少躊躇していましたが、大変解りやすい解説で非常に助かりました。

    私は買います!

    あいばら 2012年07月27日 12:34

     


 

コメントを書く