【ドラゴンクエストX】ドラクエ10発売1ヶ月前情報

 オンラインゲーム化に賛否両論あったドラクエ10だが、初代ドラクエからリアルタイムで、
幼稚園の頃から遊んでいた俺様としては、買わないわけにはいかないんだよな。
ってなわけで、買うことを決断したからには、とことん楽しもうと思う。

 お前らも俺様と一緒に、冒険の旅に出ようぜ!

 ちなみに初期費用が七千円と高いくせに、月額費用も千円かかる。
キッズタイムなる、金のないガキ用の無料タイムもあるが、(大人も利用できる)
平日(祝日含む)は16~18時、土日は13~15時と、1日2時間しかない。

 まあ、子供は2時間で十分か。
小さい頃はよく、ゲームは1日1時間とか親に言われていたもんな。
大人になってからは、余裕で3時間とか4時間ぶっ続けで遊ぶけど。(笑)

 まあ俺は、中二とかガキが多く、混雑するであろうキッズタイムは避けて遊ぶけどな。

 これまでドラクエ10情報は、ジャンプからしか、まともに情報を仕入れていなかったが、
改めて公式サイト等から情報を調べてみて、大雑把な感想として、
ドラクエ9をオンラインゲーム化しただけ、みたいな印象だな。
ぶっちゃけオンライン化以外に、目新しい進化や新たなシステムは見当たらない。

 初期の基本職も、まんまドラクエ9と同じだし、スキルシステムも一緒っぽい。
唯一、主人公の種族を選べる点が目新しいっちゃ、目新しいが、
各方面から指摘されていたが、何故、『人間』という種族を選べないのかが疑問。

 どうせ、ストーリー的なラスボスを倒してからアンロック(解禁)とか、
下手すると、課金しないと『人間』が使えないとか、せこい商売をしてきそう。
みんな『人間』を使いたいから、こぞって課金するだろう。

 グリーやモバゲーのコンプガチャに課金している奴をバカにしていた奴も、
きっと金に糸目をつけず課金するだろうし、運営はウハウハだろうな。

 種族や初期の職業を何にして遊ぶのかも、発売前にして悩むところだな。
オフラインで遊ぶ場合はどうでもいいのだが、人の目を意識するオンラインでは、各自、
目立ちたいとか、姿が被らないようにとか、色々と気を使うのがネットゲームの醍醐味。

 ドラクエということで、一般のオンラインゲームよりかは、ユーザーの年齢層が低くなるが、
どうせガキや中二どもは、職業は『戦士』とか『武闘家』等の脳筋系、
種族は見た目的に一番カッコいい、『オーガ』を選ぶだろうな。
ゲーム発売時は、この組み合わせ率が全体の4割くらいになると予想している。

 俺は被りたくないし、差別化を図りたいから、これ以外で選ぶことになるわけだ。 

 オンラインゲームということで、ザコどもとパーティーを組んで遊ぶことを想定すると、
下手すると、パーティーが全員戦士系、なんてことも考えられるから、
回復のできる『僧侶』とか『旅芸人』は、引く手あまたで需要があると予測できる。

 まあ、しょっぱい中二どもを回復しながら戦うのも、非常にストレスではあるが、
メンバーのHPを気にしたり、敵の特性を把握して補助魔法をかけたりと、
バカじゃできない職業だから、俺みたいな頭の良いプレイヤーがやるべき職業ではある。

 女キャラにして、キャピキャピしながら回復でもしてやれば、
ろくに女と付き合ったこともないニートやガキが、色々とアイテムを貢いできそうだから、
回復職はメリットもあるわけだが、どうしようか、まだ検討中だな。

 基本、ドラクエ9と職業やスキルシステムが同じと想定すると、
ゲームを進める上で、様々な職業に転職して強くしていくわけだが、
どんな職業にも重要なステータス、『さいだいHP』や『すばやさ』は、
早い内から強化しておくと、何かと有利にゲームを進めることができる。

 これらのステータスは、『武闘家』の固有スキル『きあい』で底上げできるが、
ゲーム発売当初は、中二御用達の職業『武闘家』は使いたくないから、非常に悩む。
見栄を気にするか、実を取るか、オンラインゲームならではの悩みと言える。

 戦士のスキル『ゆうかん』で、『さいだいHP』と『みのまもり』を底上げするのも有効だが、
戦士も同じく中二御用達ということで、雑多のザコどもに埋もれたくないから使いたくない。

 ここは素直?に、中二どもは、あまり使わないであろう職業、『盗賊』を選び、
『すばやさ』を底上げしつつ、盗賊はドラクエ9と同じなら回復魔法も使えるから、
便利屋として序盤を乗り切るのも、差別化が図られるし無難かもしれないな。

 職業によって使える武器が決まっており、複数の武器を均等に使うより、
何か1つを極めるのが有効なのは、ドラクエ9と同じだと思うが、
一番初めに、何を極めるのかを間違えると、ゲーム中盤以降に結構響いてきたりする。

 まあ、俺以外のドラクエマニアも、声を揃えてお勧めする武器はおそらく、
『オノ』か『ヤリ』だろうけど、理由は簡単、これらの武器で覚えるスキルが、
メタルスライムや、はぐれメタルを狩るのに有用だから、序盤で極めておくと非常に有効。

 で、これらの武器を使える主な職業は、またしても中二御用達の職業・『戦士』だから、
俺的には手を出し難いわけだが、思い切って序盤は中二に混じって戦士でもやっておくか?
まあ、ドラクエを前にすれば、どんなに大人でも、みんな永遠の中二なわけだからな。(笑)

 やっぱりドラクエも、その他のオンラインゲームと同じく、レベルがアホみたいに上がり難く、
1レベル上げるのに1日がかりとか、そういう仕様なのかな?
オンラインゲームは1日でも長くユーザーを遊ばせて、月額費用を払わせるのが目的だし。

 できればドラクエ9と同じく、サクサクレベル上げが可能で、
様々な職業に気軽に転職でき、手軽に強くなる実感を得られるようにしてほしい。
ガキ相手に、あまり金をむしり取るような仕様には、してほしくないものだ。

 その他にも、武器や防具を作ったり、鍛冶職人になる事もできるようだが、
自分の名前を入れて売ったりして、職人として生きていくゲームの遊ぶ方も可能なようだ。
この辺も、その他のオンラインゲームと同じノリのようだ。

 俺様が作った武器を、お前らに売ってやってもいいぞ。
どうのつるぎを5万ゴールドくらいで売ってやらから、感謝しろよ。(笑)

 どうせニートみたいな奴が、発売と同時に24時間ぶっ続けで遊んだりして、
初日で既に、レベルが50くらいの奴とか、ラスボスを既に倒していたりとか、
最強の武器を装備していたりとかするんだろうけど、こういう奴らがうっとうしいんだよな。

 どや顔で、これみよがしに強そうな武器を引っさげて、序盤の街をウロウロしてそうだが、
テンション下がるから、こういう奴は秘境かどっかでメタルキングでも狩ってろと言いたい。
頼むから、序盤の冒険者の目に触れる場所をウロウロするな。

 8月2日発売という事で、夏休みだし、初日は混雑してネットに繋がらなそう。
さすがに大手だし、そのくらいの想定はしていて、対策はしているか?
まあ序盤のストーリーはオフラインで進行するらしいから、初日より2日目、3日目が重そう。

 色々と不満や不安な面もありつつ、何やかんやで、やっぱりドラクエは発売が楽しみだな。
もしもお前らがゲームの中で、俺様のキャラと出会ったら、優しく接するんだぞ?
優しくしてくれなきゃ、ホイミで回復してあげないんだからね!(妹系キャラを演じている俺様)

2012年06月29日 23:59

2コメント | ゲーム



トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/game/20120629235914/trackback/


 

この記事へのコメント

RSS

    ドラクエ10はやりたいけど子供の頃みたいにやる時間がなくて断念しそうです…俺様さんのドラクエ10プレイ感想期待しています!

    みや 2012年07月02日 12:47

     

     みやさん、おはようございます。

     ドラクエ10は、忙しい人、毎日遊べない人向けに開発され、
    様々な工夫を施しているようですが、ハマっちゃうと確実に睡眠時間を削られるので、
    自分はともかく、あまり他人には安易に勧められないですね。

     私もおそらく、休みの日しかまともに遊べない感じになると思いますが、
    それでも、このワクワクは止められないので、無理しない範囲で遊んで、
    そのレポートを、ここでも報告できればと思っています。

    俺 2012年07月25日 07:45

     


 

コメントを書く