NHK・BS受信料の巧妙な罠、見事に騙された

 NHKの地上波に受信料が発生する事を、多くの人は理解していると思うが、
NHKのBSはBSで、別途千円近く受信料を取られる事は、ご存知だろうか?
特に新築の分譲・賃貸マンションとかに住んでいる人は、
知らない内に受信対象となっていることがあることを、理解しておいたほうがいい。

 実際にNHK・BSを見ているか見ていないかは関係ないらしい。
ようは、NHK・BSを受信できるアンテナが立っているかどうかで、支払い義務が発生する。
マンション契約する際に、NHK・BSの話なんて大抵は聞かないので、注意が必要だ。

 一戸建てに住んでいる人であれば、自らの手でアンテナを立てたり契約をするだろうから、
『知らない内に』勝手に請求に来ることはないだろうけど、それでも、
他の民法のBS目当てにアンテナ設置しても、それは自然とNHK・BSの受信環境も、
整ったとみなされるようなので、この場合でも強制的に受信料徴収対象に組み込まれる。

 俺も、まんまと罠にはめられたよ。
普段はNHKどころか、民法のBSも見ないのだが、マンションの共同アンテナが、
地上波、BS、CS共用のアンテナだから、一応テレビのBS設定だけは済ませていた。

 で、去年、なでしこジャパンの試合がNHKのBSのみで放送していたから、
初めてチャンネルを合わせたのだが、画面に邪魔な案内が出ていて非常にうっとうしかった。
『ここに電話したら、画面の案内は消えます』とか書いてあったから、
ネットで調べて、電話じゃなくてもNHKのサイトからでも申請できたので、申請して消した。

 これが罠だった・・・。

 そしたら後日、NHKから案内が来て、
『お前の家はBS受信できる環境のようだから金払え』的な、内容だったのだが、
三百円程度だったらまだしも、月額千円とかアホみたいな金額だった。

 これって詐欺だと思うんだけどな。
だったら最初から、画面に『千円かかるよ』と案内出しとけといいたい。
であれば、申請することもなかったのだが、色々調べると、
申請云々関係なく、アンテナがある時点で支払い対象になるから、どうにもならないらしい。

 これで見事に、俺の家は『BS受信環境』として紐付けされてしまい、
引っ越さない限りは、未来永劫、支払いの催促が来るわけだな。
未だに応じてないが、毎月のように郵便配達や電話がかかってきて、非常にうっとうしい。
ちなみに地上波の方は、しっかりと払ってますよ。(NHKは一番多く見るチャンネルだし)

 何故、このタイミングで、こんな記事を書いたのかというと、
もうすぐオリンピックも始まるということで、NHK・BSでは、
1日22時間オリンピック放送すると謳っており、BS視聴する人も増えると思ったから。

 俺と同じくマンション住まいの人が、同じように画面の邪魔な案内を消す申請をし、
後日、支払いの催促が来るという罠にかかる人が増えそうだから、みんなに忠告しておくよ。

 ちなみに、そのマンションの内の誰かが申請してしまうと、連帯責任で、
そのマンションに住む他の住人にも、同じように受信料の請求が来るだろう。
マンションは共同アンテナだから、1つの部屋で受信チェック、紐付けが確認できてしまえば、
その他の部屋も同じ環境があると認識されてしまい、一斉に請求が来てしまう。

 ごめんな、俺のマンションの他の部屋の人たち・・・。
俺が罠に引っかかったが為に、お前らまで巻き込んでしまって・・・。
地上波の受信料はともかく、NHK・BSの受信料徴収は本当にやり方がえげつないし汚い。


トラックバックURL:
http://blog.ore-sama.jp/entertainment/20120723235915/trackback/


 

コメントを書く